<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
モウイチドカンガエル。
少し作るとゆう事を
あらためて考えてみようと思います。
作りたいデザインを考えて、一から木を削り、鉄を切って曲げて引っ付けて・・・
そうやって今まで、沢山のモノを作ってきました、
これからも色々と作るつもりでいます。

少し前、近くのリサイクルショップで何げに目を惹かれたのは、
ひと昔前の建築現場で測量の用途に使われていた木製の三脚でした。
静かに佇む…とゆうには程遠い状態で無造作にほったらかしに
されていたその道具にふと感じるものがありました

「用」からなる、カタチの美しさ、
買って欲しいと主張しないし、 愛想を振る必要もなく、もちろん自分を安売りもしない…
自分が何のために存在するかを理解し
今現在、私達が利用する道路や建物を作るために
一所懸命にその時代を働いてきたのでしょう

その姿はとても格好良くもあり、またその影にはもう誰にも必要とされない
寂しさを感じました。
ボクはそれを300円で購入し家に持ち帰りました、
再び新しい価値、用を与えてやり、ボクのライフサイクルと言う新しい場所で
もう一度働いてもらおうと…
楢材で座面を作り、足は一度表面を削り、元の木肌に戻し
もう一度オイルを塗り直しました
ずっとスツールを作ろうと思っていました
こんな素敵なものができるとは思いもしませんでした。

きっとあなたの町のリサイクル屋さんでも
こんな、素敵な働き終えた道具が、無造作にほったらかしに
されているかもしれません。

「少しだけ、モノ作りを考えたいと思います。
小さな町の小さな家族のボクたちでも、
この社会のために何かできるかな?」…  って。




d0133171_21193417.jpg


d0133171_21213816.jpg
d0133171_2127864.jpg

[PR]
by stelo | 2009-04-29 21:21 | life
atelier
d0133171_21113871.jpg

[PR]
by stelo | 2009-04-07 21:10 | pen-f
独り pt.2
d0133171_22234775.jpg

毎日、ガヤガヤうるさい我が家、でも一人でいるとすごく静かです
こんな時は、何をしようか!と普段できない事をしようと意気込み
色々と考えるけどしばらく考えて、考える事をやめてテレビを消す。。。
キャンドルを灯し、好きな音楽を流す・・・。
そうか、これが普段できそうでできない事。

www.youtube.com/watch?v=2zLFP1QpBeg
[PR]
by stelo | 2009-04-01 22:36 | life