<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2010.2.24
最近は会社でコンビ二のお弁当ばかり。。
おいしいご飯が食べたいです。こんなの…!?

[PR]
by stelo | 2010-02-24 02:13 | life
好きなリンゴの色。

d0133171_2126638.jpg



洗練され落ち着きシンプルで…。
無駄をそぎ落としスマートになり過ぎていくより
胸がワクワクするような、
心踊る衝動が欲しい。
いつまでも心は、こんなワクワクするような色でありたいと思う。
[PR]
by stelo | 2010-02-15 21:55 | life
moon river
只今帰りました。。。
検査書類に埋もれる毎日です。
何故、お役所と言うのはこんなにも書類が必要なんでしょうか。
今のボクのヘビールーティ−ンに入ってるこの歌。。
癒されます。。

おやすみなさい…。

[PR]
by stelo | 2010-02-13 00:04 | life
THIS IS IT
少し遅い反応ですが、「THIS IS IT」 を買いました。

何故少しへんな目で見るのだろうか…。
ヨメには分かるまい。。。

小学生の頃、この歌を聴いてすごく感動した
事を覚えています。別に歌詞の意味が分かった訳ではないし、
何かに共感を覚えた訳ではないでしょう、
でも音楽が持つ何か、そのすべてが新鮮で、刺激的だったように思います。
あらためて観て、よかったです。とにかくすごい。
まさに「THIS IS IT」!


[PR]
by stelo | 2010-02-10 23:12 | life
冬だというコト
d0133171_22544717.jpg
 
四季があることは素晴らしい、何だかすごくうれしく感じる。
ちなみに大阪ではないですけどね…。
[PR]
by stelo | 2010-02-08 22:58 | life
どれだけ知ってるのだろう

節分に鬼のお面をかぶり豆を打ち追い払うという行事は、古代中国に大晦日、邪気や疫病などを
打ち払うため、鬼の面をかぶった人を、桃の木で作った弓矢で射って追い払う、「追儺」という
行事にルーツがあり、またその他色々な日本古来からの行事とが混ざり合い、室町時代中期に
行事として定着したのだと書いてありました。
〜「日本人のしきたり」飯倉晴武 〜 より

こんな本を読み出したのも、今年の正月におせち料理を何故食べるのかという
子供の質問からでした、
そうなんです。…。きちんとこうだと説明することが出来ないのです。
 何気なく、日本に生まれ正月はこういうものだと親から教えられ…というより
TVやその他のメディアからの情報で何となくそんなもの…という感覚で、
すごく軽い感覚で日本の行事を見て来たように思います、
ここまで書いて、何が問題かというとボク自身がすごく西洋かぶれというか、西洋文化への
憧れが強い人であるという事です、若い時はそれだけで良かった、しかし、
年をとるに連れて自分が日本人であるという事に自信が持てなくなってるというのか、
異国の文化に思いを馳せる自分、そんな自分が日本人としてのidentityを見失っている事
に気付いた。。というより分かっていた事だったから只認識したと言った方が良い、
要はそんな事なんです。ただこれは現代に生きる上でごく自然な思想だとも思いますし
異質のものに興味や憧れをもつのは人間として当たり前だとも思います。

よくTVで異国の文化の紹介をしています、またその文化について誇らしげでもなく
恥ずかしそうでもなく、ごく普通に当たり前の顔で自分たちの文化について語っている
人達…。それを憧れと何故か凄いなあ〜と妙に感心してみている遠い島国のボク。

ボクはどれだけ自分の国のことを知っているのだろう?
ちゃんと話せたいと思うのです。
[PR]
by stelo | 2010-02-03 22:19 | life